いろんな先生の考えを聞いて、個人的な地方での実感を整理しました
令和4年まとめ版
もちろん例外も多いだろうし、正確でない点もあるかもだけど、イメージとして把握することは意味があると思います
商品またはサービス 1つまたは1回 あたり 5,000円〜50,000ぐらいを想定しています
たとえば以下の業種なんてちょうどいいです
- 旅館やホテルなどの宿泊施設
- アウトドア体験
- 1回の会計 5000円〜が多い飲食店
1食1,000円以下はSNSだけで完結する場合も多いと思います
SNSもいろいろありますが、ここでは短い系ですね
- YouTube(ショート系)
YouTubeのまとめ系の動画などは例外にあたります
利用者 視点
SNS | 公式サイト | |
---|---|---|
いつ | 主に用がないとき (買う気はない) | 主に用があるとき (買う気がある) |
どうやって受け取るか | 受け身 (フォロワーやオススメで自動的) | 自ら (キーワード検索) |
わかるもの | 主に今がわかる | 過去と未来もわかる |
こんな感じ
利用の割合としては感覚ですが SNSが9割以上のイメージです
続いて逆に事業者の視点
事業者 視点
SNS | 公式サイト | |
---|---|---|
役割 | コミュニケーション (いざというときに思い出してもらう) | 営業 (思い出してもらったときに決めてもらう) |
成果 | すぐに出やすい (数週間〜) | すぐに出ない (2〜3年以上) |
こうしてみると役割が違うので、もちろんどちらも必要です
もし余裕がなくて片方しかできないなら、まずは事業に適したSNSでコミュニケーションをとることからはじめるのがよさそうです(実際もそうしているお店がほとんどでは?)
単価が1,000〜2,000円ぐらいの商品であれば、SNSだけでOKな場合も多いでしょう
飲食店なら SNSをきっかけにお店にきてもらって、おいしくて気に入ってもらえれば、リピーターになってくれるでしょう
ただ単価が5,000円以上の商品とか、ある程度 価格の高い買い物の場合、失敗しないためにSNS以上に情報が必要となってきます
そこで公式サイトの出番です
迷っているお客さまにお役に立てるよう、営業しないダメですね
そこでは数行の文書でキレイごとを言っても信頼されるのは難しい
信頼されるには、日頃から事業として大事にしていることや考えを出し続けることしかないと思います
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
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