成果に必要な全体の視点

暑いのと雨がまだまだ続きます

さて、久々の投稿となりました

あるサービス事業で、LINEクーポンの企画を考えたお客さま

SNSを中心に、自身で写真や文章を用意し、フォローしてくれるファンの人へメッセージを伝えています


朝から晩まで本業で忙しい事業の中で、SNSをやるだけでもリスペです


でもちょっとした課題もあるようでした

それは


「LINEの効果がなかなかでません!友達も増えませんです!」

LINE友達がなかなか増えず困っていました

LINEクーポンで、クーポンのことを伝えても、なかなか反応がありません

それもそのはず、まだきちんと運営しておらずLINE友達が少ないからです



Instagramはめっちゃがんばっていますが、LINEこれからだぞって状況ですね


そこでわたしがちょっとしたサポートに入りました

LINEの効果を一気に増やすことはムリですが、きちんとやればそれなりの効果がでるはず


やったるで

1週間後、LINE友達は10人増え、1件申込み

10人は少ないと思うでしょうか?

でも1件、申込みGET!

ちなみに友達は、過去30日間で10人程度

昨年の同じ時期では0人だったので、ちゃんと前に進んでいます

やったことは基本です

  • 公式サイトにクーポンのことを書いた記事を作る
  • 上記記事へ、トップページからの誘導を増やす
  • 上記記事へ、複数の関連ページからの誘導を増やす
  • 上記記事へ、Instagramからの誘導を増やす


ぐらいです


訪問数がたった数人でも、求める人にきてもらえれば、ちゃんと申込みは入るのです

お客さま自身でがんばっても、成果を客観的に見るのは難しい

ということなんですよね

SNSとか個別でできることはあっても、LINE友達を増やすような成果のために、全体を見て何が必要かを考えるのは大変です

なのでそこをサポートです



事業によっては、1件、仕事が入るだけでも元はとれてしまうのが、Web運営のいいところ

データもとっているので、次回同じような企画があった場合は、より精度を高められるよう提案できます