1年以上前から「人手不足で営業が難しくなった」と相談を受けていました
時代の流れで、業務の効率化が必要です
現場スタッフに負担がかからないよう、なるべくいつもの営業のままで、予約システムまわりだけ仕組みを新しくしました
コロナ禍で営業再スタート後も途中で休業し、営業日はごくわずか
1シーズンおわった結果、フル営業した月に関しては、予約システム導入前と比べて売上げ倍増しました
相談:予約まわりの業務効率化
- スタッフ不足で、そもそもキャンプ場の電話予約の対応が難しい
- メールの返信も難しい
- 平日は利用者が少なく、週末限定の予約としたい
- どんな便利なシステムがあるか不明
主な対応:予約システム導入、その後サポート
- 予約システムのサポートと、現地の間をサポート(サポートのサポート)
- 公式サイトも管理
- パソコンなど機械の導入サポート
成果(1シーズン終了後):予約システム導入し、営業日を減らし売上げは倍増
- 電話受付をやめる(完全インターネット予約化)
- 営業日を減らす(短期集中)
- 売上げ倍増(黒字化)
- 地域の象徴であるキャンプ場の維持につなげる