【日光市キャンプ場】予約システムの導入で売上げ倍増

1年以上前から「人手不足で営業が難しくなった」と相談を受けていました

時代の流れで、業務の効率化が必要です

現場スタッフに負担がかからないよう、なるべくいつもの営業のままで、予約システムまわりだけ仕組みを新しくしました


コロナ禍で営業再スタート後も途中で休業し、営業日はごくわずか

1シーズンおわった結果、フル営業した月に関しては、予約システム導入前と比べて売上げ倍増しました

相談:予約まわりの業務効率化

  1. スタッフ不足で、そもそもキャンプ場の電話予約の対応が難しい
  2. メールの返信も難しい
  3. 平日は利用者が少なく、週末限定の予約としたい
  4. どんな便利なシステムがあるか不明

主な対応:予約システム導入、その後サポート

  1. 予約システムのサポートと、現地の間をサポート(サポートのサポート)
  2. 公式サイトも管理
  3. パソコンなど機械の導入サポート

成果(1シーズン終了後):予約システム導入し、営業日を減らし売上げは倍増

  1. 電話受付をやめる(完全インターネット予約化)
  2. 営業日を減らす(短期集中)
  3. 売上げ倍増(黒字化)
  4. 地域の象徴であるキャンプ場の維持につなげる

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