セルフサービスには最初のフォロー大切

映画スラムダンクのグッズが速攻売り切れて買えなくてキャンセル待ちです

りょーちんグッズがほしいなぁ



さて今日は、セルフサービスには、事前の説明とかフォローが必要だよね、という話です


宿泊施設でもいろいろなセルフ化が当たり前になっています

食事、ドリンク、タオル・歯ブラシ・浴衣などの備品・・・宿泊客が好きなものを好きなだけ選んでね・・・という様式

きちんとした宿泊施設ほど、事前の案内がわかりやすいです

こらはセルフですので・・・をしっかり伝えることで宿泊客を迷わせない


また人がいない場合も、わかりやすい案内版などで迷わせない仕組みが重要になります





はい コレ、Webサイトもおなじですね

入り口となることが多いトップページを考えても、いろいろな案内が並んでいます

日頃から何度も見ている関係者は迷うことはないでしょう


でもはじめて訪問したサイトだと、???と迷うことが多いのではないでしょうか

そこでどう案内するかがおもてなしの見せどころ


地方の個人経営者が運営するほとんどのWebサイトは、人による接客のないセルフサービスです

だからこそ、セルフに任せっぱなしにするのではなく、フォローが必要な人を想定して対応することがポイントになります