映画スラムダンクのグッズが速攻売り切れて買えなくてキャンセル待ちです
りょーちんグッズがほしいなぁ
さて今日は、セルフサービスには、事前の説明とかフォローが必要だよね、という話です
宿泊施設でもいろいろなセルフ化が当たり前になっています
食事、ドリンク、タオル・歯ブラシ・浴衣などの備品・・・宿泊客が好きなものを好きなだけ選んでね・・・という様式
きちんとした宿泊施設ほど、事前の案内がわかりやすいです
こらはセルフですので・・・をしっかり伝えることで宿泊客を迷わせない
また人がいない場合も、わかりやすい案内版などで迷わせない仕組みが重要になります
はい コレ、Webサイトもおなじですね
入り口となることが多いトップページを考えても、いろいろな案内が並んでいます
日頃から何度も見ている関係者は迷うことはないでしょう
でもはじめて訪問したサイトだと、???と迷うことが多いのではないでしょうか
そこでどう案内するかがおもてなしの見せどころ
地方の個人経営者が運営するほとんどのWebサイトは、人による接客のないセルフサービスです
だからこそ、セルフに任せっぱなしにするのではなく、フォローが必要な人を想定して対応することがポイントになります
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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