あるアウトドアメーカーの有料会員だったのですが、その仕組みで惜しい・・・と思うことがあったのを思い出しました
年に1回数千円払うタイプのやつで、会員になればいろいろお得になります
それ自体は問題ないです
問題は会員をやめるとき
あるとき会員更新の案内がきたのですが、あまり使わなくなってしまったので、更新はしませんでした
そしたら数ヶ月後にはハガキが届きました
その内容は・・・
(有料会員の更新をされなかったけれど)お客さまにはポイントが残っていたので、そのポイントで更新しておきました
・・・え?
自動的に更新?
それはまぁいいとして、ポイントで更新できるの?
そんなこと最初、言ってなかったじゃん
はい
お金を払って更新してほしかったけれど、会員を辞められるのはもっとも避けたい
ポイントでとりあえず引き留めておこう・・・
的な意図が見えました
最初からいってくれれば、とりあえずポイントでお金かからないし、更新したかもしれない
そしたらなかなか親切だなー、と思ったかも
惜しいと思いました
学び
お客さまが契約を辞めるときは、おもてなしのラストチャンス
最後まで親切にすることで、次につながると思います
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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