あるアウトドアメーカーの有料会員だったのですが、その仕組みで惜しい・・・と思うことがあったのを思い出しました
年に1回数千円払うタイプのやつで、会員になればいろいろお得になります
それ自体は問題ないです
問題は会員をやめるとき
あるとき会員更新の案内がきたのですが、あまり使わなくなってしまったので、更新はしませんでした
そしたら数ヶ月後にはハガキが届きました
その内容は・・・
(有料会員の更新をされなかったけれど)お客さまにはポイントが残っていたので、そのポイントで更新しておきました
・・・え?
自動的に更新?
それはまぁいいとして、ポイントで更新できるの?
そんなこと最初、言ってなかったじゃん
はい
お金を払って更新してほしかったけれど、会員を辞められるのはもっとも避けたい
ポイントでとりあえず引き留めておこう・・・
的な意図が見えました
最初からいってくれれば、とりあえずポイントでお金かからないし、更新したかもしれない
そしたらなかなか親切だなー、と思ったかも
惜しいと思いました
学び
お客さまが契約を辞めるときは、おもてなしのラストチャンス
最後まで親切にすることで、次につながると思います