地方のWebアドバイザーの仕事は永遠ではないです
そもそも地方にはWeb系の制作会社はあっても、わたしのような運用の専門家は特殊な感じです
かなりレアなため、一度契約するとお客さまとは長いおつき合いになることが多いです
またおつき合いが長いほどお客さまへの理解も深く、サポートの質も上がると実感しています
でもそれが永遠に続くかというと、やはりそうではない
たとえ、お客さまとわたしたちのどちらも望んでいなくても、なんらかの理由で契約終了になることも常にありえます
お客さま側のスタッフが大きく変わったとか、わたしたちが体調不良になってしまった場合とかもそうですね
絶対にないとはいえません
で、サポートが終了したときにどういう状態が理想か
少なくとも次のサポートを担当できる方が見つかるまで、Webの運営や集客を、お客さま自身で対応できるようになることです
Web力を身につける、ともいえるかもしれません
お客さまにとって、Webは多くの場合本業ではないです
だから簡単ではないですが、これから避けて通れないほど、重要です
Web力をつけるために、わたしはふだんからどんなサポートをすべきか
ちょっとした文章を書いたり、ちょっとしたデザインを直したりを、なんでもわたしたちがやるのではないです
お客さま自身ができるよう、考え方ややり方をお伝えしていくのが理想です
ひとことでいえば、教育です
その場をしのぐのに使うお金もありますが、それよりも教育にこそ未来への投資であり、もっとも時間やお金をかけるべき分野だと感じます
もちろん教育が大事なのはWebの話だけではないですね、いろんな分野にも共通する考えだと思います
そんなことを考えて今日もお仕事です
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。