先日、ある家電製品を買ったあと、グーグルからその店を評価してくださいと、メールがきました
Google カスタマー レビューってやつです
グーグルから買い物したわけではないのですが、お店側などが希望すればこの仕組みを実施できるようになっています
飲食店や宿の口コミ・評価は地方でもすでに浸透しまくっていますが、これはまたすごい
グーグル関係なしに、ふつうにインターネットで買い物をするだけで、評価されるのが当たり前になりそうだからです
そしてそれが誰にでも見られて、参考にされる(お店の売上げに影響)
商売をやっているほうとしては、この評価の仕組みからは逃れられず、上手に付き合っていくしかない
グーグルは日本でも、お店が直接ものが売れる環境が準備されているので、ますますグーグル依存の傾向は強くなるでしょう
一方、インスタグラム内での買い物も進化するでしょうし、2022年もどんどん変化を感じます
お知らせ
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。