例えば先日のレストランのWebサイトに関する打合せ
毎月行っている基本的なWebサイトの報告の5倍くらいは、以下のような話題になりました
- 新しいメニューの展開方法
- 新しい食材の紹介方法
- 内装の改善方法
- アンケートなど新しい企画の導入方法
- その他 食に関すること(雑談)
などなど
ほぼWeb以外です
いろいろなアイデアが生まれて盛り上がりました
それぞれの案がうまくいくかはこれから次第です
Webの打合せといっても、Webだけでやっていればよいというのはありません
お客さまにとっての最重要ミッションのは、お店の売上げをあげることがほとんど
WebサイトもSNSも、それに近づける選択肢の1つにすぎない、これを忘れないようにしています
Webアドバイザーなのに、Web以外のことを話しているのは、売上げに結びつける大事なポイントがあるから
Webの制作会社に勤めていたときは、会社の事情もありそこまで自由にできませんでした
それはそうですよね
いち社員にとって、会社の売上げをあげるのがミッションだから
どちらの仕事も楽しいです
しいていえば、地方のお客さまに役立てているののは今の仕事のほう、と考えています