はじめに
こんな方にむけて書きました
- 飲食店 個人経営者/スタッフ10人以下など小規模飲食店を想定
- Web運用で「ほんとうに売上げはUPするか」知りたい方
お客さま状況
事業 | 飲食店 |
スタッフ数 | 〜10人 |
Web運用サポート期間 | 3年(継続中) |
参考予算(基本運用費) ※新規の制作などは除く | 5万〜/月 |
主な成果 トップ7
- 売上げがコロナ禍以前よりアップ
- ホームページ訪問数が2年で約5倍
- 「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」
- 公式LINE 広告なし月1回投稿で、5ヶ月で友達800人超え
- お客さま 平均年齢層 5歳程度 若返り
- SNS予約で電話対応激減
- 新規企画スタート多数
最初の課題 トップ3
- 頼れる人がいない
ホームページ関連のことでお願いできる人がまわりにいない
インターネットやパソコンに詳しくない - 問題自体がわからない
何をしたらいいかわからない。ホームページはあったが更新はほぼしていない、SNSもやっていない - 常連のお客さまのシニア化
主なWeb運用サポート
基本はどのお客さまも変わりません。
以下3セットを地道にやるしかありません。
- 売れる理由づくり
- 価値づくり
- 運用
- その他
1がベースで、2と3は同時にやることが多いです。
1.売れる理由づくり
ホームページを作る前の話で、もっとも時間がかかった大切な作業です。
- 企画、調査
- コンセプトづくり
2.価値づくり
商品やサービスを魅力をいかにして伝えるか、他と差をつける作業です。
- 商品やサービスの説明記事 代行作成
- 魅力的な写真 撮影代行
- 新規の商品やサービスづくりのアイデア出し、企画づくり
- ホームページのリニューアル
3.運用
毎月やることです。
勘だよりでなく、データを見て改善を続け、1%でもよくしていきます。
スタートダッシュが必要なときは広告も出します。
※新しい商品や企画ができたときはまた1と2を行う
- Webデータ分析レポート + 定期打合せ
- SNSによるコミュニケーションづくり
Googleビジネスプロフィール、LINE、Instagram のやり方サポート、投稿や更新の代行 - ホームページも更新
- SNS広告(2年目まで)
その他
- Web勉強会 随時開催
- パソコン、インターネット関連の設定
おわりに
成果の出た一番の要因は、ズバリ「経営者や現場スタッフのがんばり」です。
もともと食事がおいしいのは前提ですが、本業の飲食店業務がめっちゃ毎日忙しい中、コツコツ努力を積み上げてきたからこその成果です。
繰り返しますがパソコンやインターネットが得意ではない、SNSもやっていない経営者の方だったので、3年でここまで変わるかと、わたしもビックリしています。
わたしたちが一方的に考え方ややり方を伝えたり、作業を代わりにやるだけでは成果は限定的です。
あたりまえですが、商品やサービスのネタを用意したり、お店を営業するのは、経営者や現場スタッフにしかできません。
たいへんですが、成果が出ることがわかったら次のステップへ。
売上げUPにつながることがわかったのですから、あれもやりたいこれもやりたいと、事業のアイデアもどんどん膨みます。
毎月の打合せではいつも盛り上がり、わたしも楽しいです。
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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