バスケットが好きでプロリーグであるBリーグを毎週見ています(いまは決勝トーナメント中)
地元栃木ブレックスのすご腕アナウンサーがおっしゃっていて驚いたのが、Bリーグがはじまる前(たぶん10年以上前)からのチームのデータを持っていること
まじすごい、天才
チームの成績から、選手個人のこまかいデータまで
つまりチームも持っていない、Bリーグも持っていないようなデータをたくさん持っていて、いろんなところで役立てているという話…感動しました
だからこそ詳しく正確な情報を伝えられるのでしょう
…で、データをとっておくことの大切さは、Web運用にも当てはまるかもなぁと感じました
無料のサービスを使って、データは見る気になれば見られる状態にあるよ、という個人経営者は多いです
でも実際の事業にデータを役立てているよ、という人は5%もなく
またWebサイトをつくってからデータをずっと貯めているよ、という人も5%もいないです
事業とWebサイトは切ってもきれない関係
事業を展開する中で、元気になったりしょぼんだりすると思いますが、その原因のヒントがデータにつまっていることがあります
事業でWebを本気で運用したいなら、当然早めにとっておいたほうがよいです
データの扱い方がなれていない場合は誰かに任せるのがオススメです
税金の専門的なのことを税理士に相談するように、Webも相談できるのが理想だと思います
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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