他社からのWeb営業の話

先日のお客さまとの打合せで、ある悩みを伺いました

  • 知り合い、電話、メールなどでWeb関係の営業がよくくる
  • サイトの分析をして、データをもとに問題を指摘される
  • 最終的にはその業者にWeb制作をまかせてくれ、みたいな話
  • ぜんぶ信じているわけではないが、ほんとっぽい話もあり、どれが正解か判断にまよう


・・・という感じ



業界あるあるな話なのですが、わたしがいまやっていることはほんとにだいじょうぶ?って疑問が含まれています

もっと信頼されるように、がんばらなきゃな、と反省しました



その打合せでは、一つ一つのこまかい疑問に対して、時間をかけて説明したつもりです


でもその時点では、お客さまを安心させられていなかったのは課題です

今回のお客さまは、仕事としては付き合いはまだ短いですが、よい成果が出ていました

それでも不安だったのでしょう、もっと先回りしたサポートが必要だなと実感しました




お客さまの仕事ではどんなことが課題なのか

限られた時間やお金で、どんな方向性でなにを優先し、具体的にどうしていくのか

きちんと説明して、納得、安心していただけるように、もっとレベルアップします