Webサイトにもっとも必要なものは?と聞かれたら、ひとことでいうと
見た目ではなく、中身です
と答えます
数えていないですけど、20年くらい言っているかもしれません
なにが中身や、当たり前やん、中身なかったらなにもないやん、って感じかもしれないので、少し説明します
商売をやっている人のWebサイトの話として、中身とは、文章とか、図とか、写真とか、イラストとか、動画とか、のことです
業界の人だと、コンテンツとか言ったりする人もいますが、同じです
もちろん何でもいいわけではなくて、中身は商売の価値を伝えるほどよいです
目的は、商売の価値を伝えること
手段として、いろいろありますよということ
なんでこんなことをわざわざいうか、その理由
このブログでもたぶん何度か言っているはずですが、地方においてわたしのまわりだと9割の人が 見た目>中身 なのです
Web運用について、見た目をよくする、情報を発信するぐらいのイメージしかないことです
学校で学ぶわけでもないので、そもそも考えたことのない人のほうが多いかもしれません
もちろん見た目は大切、でも見た目よりも中身のほうが売上げに影響するということです
飲食店でいうと、外観や内装はもちろん大切だけれど、味がよいほうが売上げに影響する、みたいなイメージです
どんなに建物や内観が美しくても、料理がマズいお店にお客さんはこない
味以外にも、接客もそうだし、清潔さも、中身です
中身は、1日2日でレベルアップできるものではなく、何年もかけてじっくり質を上げていくものです
Web運用においても、中身がとくに大事ってことはなんなくOKとして、もっと具体的にはどういうことなのか
わかりやすいように、ここでは中身の一例として、(文章と図で作られた)「記事」に絞ってお話します
記事です
つまり、商売における価値を伝える記事が大切だから、Web運用においては定期的に書いていくことをオススメしています
ブログとかも記事の1つですね
ではどんな記事がよいのか、次回に続きます
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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