【飲食店】大切なお知らせには理由もそえると納得感がでます

温かい日が続くようになりました
最近引越をしたばかりで、夕方に30分前後の散歩をするのが楽しみになりました
なんといっても、空が焼けるのを眺めるのが好きです

さて今日は飲食店の話

人手不足や原材料高が難しい状況が続きますね


料金の値上げや、急にお店をお休みにする日などあると思います

そのときはお知らせを出しまよね

SNSや公式サイトのほか、グーグルマップなどにも出すのが必要です



お知らせを出すときには、理由を書いたほうが納得感がでるよ、という話です

え、別にいいじゃんと思う人もいるかもですね

  • 〇〇月〇〇日から料金を値上げします
  • 〇〇月〇〇日は急きょお休みにします
  • 〇〇のサービスはしばらくお休みします

とくにこんな(人のよっては)ちょっとマイナス気味の内容

実際に店舗でお客さまを話すときは、すみませんねーなどのやりとりがあるので、問題なさげです


でもWebサイトだけを見る人はでしょう

個別にお話できるわけではないないので、それ以上コミニュケーションがとれない

事実だけを知ることになります


マイナスのニュースほど、え?となる場合もあるでしょうし、残念に思うことだってあります

なので人手不足とか、原材料高とか、一言でいいのでちょっとしたフォローとして、理由があったほうがお客さまにとっては納得感がでる、という話でした

言いにくいことであれば、事情により・・・だってOK

なにか事情があったんだな・・・という意味は出せます


理由は正直にそのまま書く場合もあるし、できるならちょっと前向けな表現にできるとなおよいかと思います

たとえば

A 〇〇のサービスはしばらくお休みします
B 〇〇のサービスは内容をよりよいものにするため、しばらくお休みします

Bのほうがリニューアル感があって前向きっぽくないでしょうか

参考になれば幸いです