「公式サイトに見覚えのない広告」すぐ相談できる人の重要生を考える

「なにもしていないのに、トップページのお知らせ欄に見覚えのない広告がでてしまう」

「会社の公式サイトなのに、へんな広告がでて消せない。マズい」

「・・・ちょっと見てほしいっす」

というご相談です。

調べてみたら原因は、FeedWind(フィードウィンド)というWebサービスでした。

 

今回のお客さまは

  1. 公式サイト
  2. 無料ブログ(別サイト)

をやっていて、1に2を表示するために、このサービスを使っていました。

 

最初はサイト制作を担当した会社(わたしじゃないよ)へ相談の問合せをしたが、回答が全然こない。

自分でいろいろ調べることになったが、全然解決できなくて、わたしに相談がきたわけです。

 

結果としてWebの専門的なことがわからないとお手上げレベルでした。
お客さまにとっては、本業ではない仕事で余計な時間がかかってしまっていました。

結局、制作会社に再相談するしかありませんでした

FeedWindは使ったことがなかったのでちょっと調べました。

最初は無料でも使えていたけれど、去年から有料版の新バージョンに切り替わったとのこと。
無料の旧バージョンもまだ使えるけれど、(新バージョンを使ったほしいので)広告がでるようになったわけです。

対策としては、有料のがイヤなら別のサービスを使えばいいので、結局制作会社に相談となりました。
(わたしでも直せますが、まずはメンテナンス契約を結んでいる制作会社に対応してもらうのがよいですね)

前回は回答なしだったようですが、今回はお客さまも問題やを理解しています。
きちんと説明して、修正できるのとよいのですが。

相談できる人がいれば速攻で解決することです

今回のお客さまは、Webサイトの更新を自分でやっています。

それ自体はすばらしいことです。

でも今回のように専門サポートがないと突破できない問題が起きた場合、自分で解決しようとするほどハマります。

今回のケースは、気軽に相談できる人がいれば、速攻解決する問題でした。
そもそも相談を受けていたら、無料ブログを使うのは反対しますが。

 

・・・なので、適切な料金できちんと対応してくれるパートナーを見つけるのがよいWeb運用の近道です。
とはいっても、近所にいればいいですが、地方の場合はまだまだ少なそう。。

 

運用サポートに月数万かかるのはちょっと・・・という方は多いです。
でもたとえば、専門の外部スタッフを1日雇うと考えると、どうでしょうか。

Webの世界はなんでも無料というパターンが多かったから、余計に抵抗があるのかもしれません。

でもWebサイト運用を本気で考えるなら、そういったサポートも今後重要になってくると思います。