数年ぶりに手帳をお店で買おうとして、なかなか決められなかった話

パソコン作業がどれだけ進化しても、手書きはなくならない

むしろ、仕事でパソコンを活用すればするほど、手書きの大切さが増しているような気がします




わたしの場合、仕事の予定はグーグルカレンダーでOKでして、もう10年以上はお世話になっています


なのですが、グーグルカレンダーだけだとやりにくこともあるので、週間タイプの手帳を買うことにしました



数年ぶりなので、じぶんに合うものがあまりイメージできていませんでした

で、本屋でてきとうに買おうと思ったら・・・100以上ある


どれも同じように見えるし、速攻買おうと思ったのに、1時間くらい悩んでしまいました


  • サイズはどれがいいのか
    A6にしょうと思っても、A6スリムタイプとかあるし
  • レイアウトはどれがいいのか
    週間カレンダーといっても、いろいろなパターンがある
  • 便利な情報は多いほうがいいのか
    余分なものがないシンプルなものがいいのか、機能は充実していたほうがよいのか

・・・選び方ガイドを作ってほしかったなぁ

そうすればじぶんが必要な手帳が探しやすいし、納得して買えます



ポスターみたいなサイズの案内でざっくり説明してもよいのです

手書きでもいいと思います

そうすれば、お店の売上げも上がるはずです



Web運用にもいえますが、無数の選択肢から考えなくてはいけないのは、初心者にはハードル高すぎです

選び方ガイドは重要ですよね