先日、ある地方の旅行会社へ、ツアーの宣伝について助言する機会がありました
わたしが住んでいる町よりからずっと離れた場所の観光地です
ご縁があって、チラシや、Webサイトの特設ページを見せていただいたのですが、これがまたわかりづらい
いろいろ手直しが必要な感じだったのですが、一言で問題をいえば、旅行者視点がないことだと気づきました
たとえば
- その地域をよく知らない人にむけての説明になっていない
- 地元の人を対象としているのか、地元外の人を対象にしているかわからない
- 観光地の説明が少なすぎる
- ツアーにはいくつかのプランがあるが、細かい話ばかりで全体像がわからない
旅行会社ならがんばってほしいと思いつつも、Webでの情報発信に慣れていないと、わかりやすく説明するのはハードルが高いのかもしれません
また遠方への旅行をじぶんで計画していないと、どういう情報があったほうがいいのかも想像しにくいのかもしれません
ただそれだとよほど有名な観光地でない限り、よほど魅力的なプランがない限り、お客さんを呼ぶのはむずかしいと思います
ほかにもそんな会社が地方にあれば、お役にたてるかもしれません
相談できるところとして、もっと営業活動をがんばらなくては・・・
お知らせ
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。