旅行者視点がない観光ツアー

先日、ある地方の旅行会社へ、ツアーの宣伝について助言する機会がありました

わたしが住んでいる町よりからずっと離れた場所の観光地です

ご縁があって、チラシや、Webサイトの特設ページを見せていただいたのですが、これがまたわかりづらい


いろいろ手直しが必要な感じだったのですが、一言で問題をいえば、旅行者視点がないことだと気づきました

たとえば

  1. その地域をよく知らない人にむけての説明になっていない
  2. 地元の人を対象としているのか、地元外の人を対象にしているかわからない
  3. 観光地の説明が少なすぎる
  4. ツアーにはいくつかのプランがあるが、細かい話ばかりで全体像がわからない


旅行会社ならがんばってほしいと思いつつも、Webでの情報発信に慣れていないと、わかりやすく説明するのはハードルが高いのかもしれません

また遠方への旅行をじぶんで計画していないと、どういう情報があったほうがいいのかも想像しにくいのかもしれません


ただそれだとよほど有名な観光地でない限り、よほど魅力的なプランがない限り、お客さんを呼ぶのはむずかしいと思います



ほかにもそんな会社が地方にあれば、お役にたてるかもしれません

相談できるところとして、もっと営業活動をがんばらなくては・・・