毎月1時間のオンライン打合せで継続するもの

あつくてどこへも生きたくない(運動不足)、ビールを飲む量が増える、夏は魔物です



さて、タイトルの件


お客さまの事業が、ちょっとずつよくなる継続

これこそがWebサイト運営のゴールであり、肝と信じて仕事をしています



ちょっとずつよくなるために、どうすればいいか

サポートするわたしが好き勝手すればいいのか、違いますね


お客さまの声や、事業の状況を聞くことが原点となります


お客さまは、小規模事業を行う方がほとんどで、例外なくみな忙しいです

打合せに何時間もかけれません

せいぜい1時間です



毎月の1時間で何を確認しているか

基本的なものは、健康診断と、集客相談の2つです

  1. 健康診断
    先月の基本データチェック
    変化の報告と、対応の提案
  2. 集客相談
    売上げに影響のある改善
    Webサイトメンテ、文章調整、広告など


毎月大きな変化はない場合がほとんどです

それでも小さな変化を定期的に把握することで、わたし自身がお客さまへの理解が深まり、問題などを見つけやすいです

集客に関してなにかをテストしたら、それがどういう結果だっかふり返る

次の作戦を考える、繰り返しです


毎月状況や改善の方向性を把握することが、将来の行動のヒントになります

ないか大きな変化があっても、いきなり動くのは難しく、日頃の準備がものをいいます