【飲食店】TV放送と公式サイトの関係

先日、しごとのお客さまの飲食店がTV放送されました

とてもていねいな内容で、ふだんからTVを見ている人を中心に、よい反響があっただろうと予想します

TV放送はなかなか狙えるものではないですが宣伝力が大きいです

日頃の情報発信をがんばらなきゃ・・・とあらためて思いました



一方で公式サイトを見てくれた人が増えたかというと、まったく増えませんでした


理由があって、TVの内容がメインの飲食以外の別事業の紹介だったからです

飲食以外のことなので、飲食店名も目立つような感じではありませんでした



もちろん紹介された事業に興味や関心がある方で、お店に行こうと考える人はいらっしゃるでしょう

そこでメインの飲食店を利用する人もいらっしゃるでしょう

でも放送されただけだと、メインの事業への影響はそこまでないかもしれません





そこで対策です

TVで放送されたことをぜんぶ、公式サイトに活用するのです

  • TVで紹介されたことを、実績としてきちんと報告する(お店の信用を高める)
  • 紹介されたさまざな魅力の切り口を、今後使わせてもらう(商品やサービスの価値を高める)

どちらも大切です

まずSNSで紹介するのがよいですが、SNSの情報は基本的に時間の経過とともにだんだん見られなくなっていきます


なので公式サイトで、実績として目立つ位置で紹介する、そこまでやって価値がでるものだと思います



TV放送では数分の放送のために、その何十倍のも取材に時間をかけることが多いと思います

その取材をもとに、外からの視点で専門家に紹介される説明は、お店側も気づかなかった点が多いはず・・・宝の山です

一度の放送だけしか使わないなんてもったいなさすぎですよね




なにかと宣伝力のあるTV放送ですが、本業を行うなかでのお店側の準備もたいへんなものだと思います

なのでせっかく紹介された実績を、お店の財産として活用しまくるために、信用を積み上げていくために、公式サイトを活用するというわけです

実績が見やすいと、また次の取材につながりやすくなりますよね


前にも似たような話を書いていました

【ご当地サイト(ローカルメディア)】TVで紹介されたあとの分かれ道