先日、しごとのお客さまの飲食店がTV放送されました
とてもていねいな内容で、ふだんからTVを見ている人を中心に、よい反響があっただろうと予想します
TV放送はなかなか狙えるものではないですが宣伝力が大きいです
日頃の情報発信をがんばらなきゃ・・・とあらためて思いました
一方で公式サイトを見てくれた人が増えたかというと、まったく増えませんでした
理由があって、TVの内容がメインの飲食以外の別事業の紹介だったからです
飲食以外のことなので、飲食店名も目立つような感じではありませんでした
もちろん紹介された事業に興味や関心がある方で、お店に行こうと考える人はいらっしゃるでしょう
そこでメインの飲食店を利用する人もいらっしゃるでしょう
でも放送されただけだと、メインの事業への影響はそこまでないかもしれません
そこで対策です
TVで放送されたことをぜんぶ、公式サイトに活用するのです
- TVで紹介されたことを、実績としてきちんと報告する(お店の信用を高める)
- 紹介されたさまざな魅力の切り口を、今後使わせてもらう(商品やサービスの価値を高める)
どちらも大切です
まずSNSで紹介するのがよいですが、SNSの情報は基本的に時間の経過とともにだんだん見られなくなっていきます
なので公式サイトで、実績として目立つ位置で紹介する、そこまでやって価値がでるものだと思います
TV放送では数分の放送のために、その何十倍のも取材に時間をかけることが多いと思います
その取材をもとに、外からの視点で専門家に紹介される説明は、お店側も気づかなかった点が多いはず・・・宝の山です
一度の放送だけしか使わないなんてもったいなさすぎですよね
なにかと宣伝力のあるTV放送ですが、本業を行うなかでのお店側の準備もたいへんなものだと思います
なのでせっかく紹介された実績を、お店の財産として活用しまくるために、信用を積み上げていくために、公式サイトを活用するというわけです
実績が見やすいと、また次の取材につながりやすくなりますよね
前にも似たような話を書いていました
【ご当地サイト(ローカルメディア)】TVで紹介されたあとの分かれ道
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。