【宿泊施設】TV放送された宿 もっとも予約が多い手段は

ホームページ運用のお客さまの宿が、TVで放送されました

ホームページ訪問者も大ブレイクし、予約も急増

一日とはいえ、TVで全国放送の効果はすごいです

さて、どの手段での予約が多かったでしょうか

TVで放送され訪問者急増→予約が一番多いのは電話じゃなかった

TVを見ている人は50代以上やシニアの割合が高く、そのまま電話するパターンが多いと思っていたら

ほとんどインターネットでした

電話予約は1割も満たなかったです

どうしてでしょうか

「スマホで予約するほうが便利」と感じる50代60代が増えているのでは

参考までに、50代のデータを復習

総務省|令和4年版 情報通信白書 によると

50代は、インターネットよりもTVのほうが利用時間がやや長い

スマートフォンは平日で平均80分くらい使っている

SNSも約30%が積極的に利用している

・・・が平均となると、予約までしちゃう人も2.3年前よりも増えているはず

スマホに慣れてくれば、電話よりもスマホ&インターネットのほうが好きな時間にできたり、口コミなど細かいことも調べられたり圧倒的に便利です(もちろん電話のほうがいい場合もがあるが)

なので、その傾向はこれからも増えるでしょう

ポイントは、ホームページ運用も、そこを意識して情報を発信しないといけません


予約する人は、TVで知ったら、スマホでホームページも見て検討するのです

じゃらんや楽天トラベルなどの予約サイトで、値段や料理の写真などの基本的な情報がチェックできるとしても

ホームページで独自の魅力を出しているのとそうでないのは、予約への後押しが違ってきます

お客さまさまの「ほんとうにじぶんにあった宿かな?」というファイナルアンサーへの説得のカギを握るのがホームページです