ホームページ運用のお客さまの宿が、TVで放送されました
ホームページ訪問者も大ブレイクし、予約も急増
一日とはいえ、TVで全国放送の効果はすごいです
さて、どの手段での予約が多かったでしょうか
TVで放送され訪問者急増→予約が一番多いのは電話じゃなかった
TVを見ている人は50代以上やシニアの割合が高く、そのまま電話するパターンが多いと思っていたら
ほとんどインターネットでした
電話予約は1割も満たなかったです
どうしてでしょうか
「スマホで予約するほうが便利」と感じる50代60代が増えているのでは
参考までに、50代のデータを復習
総務省|令和4年版 情報通信白書 によると
50代は、インターネットよりもTVのほうが利用時間がやや長い
スマートフォンは平日で平均80分くらい使っている
SNSも約30%が積極的に利用している
・・・が平均となると、予約までしちゃう人も2.3年前よりも増えているはず
スマホに慣れてくれば、電話よりもスマホ&インターネットのほうが好きな時間にできたり、口コミなど細かいことも調べられたり圧倒的に便利です(もちろん電話のほうがいい場合もがあるが)
なので、その傾向はこれからも増えるでしょう
ポイントは、ホームページ運用も、そこを意識して情報を発信しないといけません
予約する人は、TVで知ったら、スマホでホームページも見て検討するのです
じゃらんや楽天トラベルなどの予約サイトで、値段や料理の写真などの基本的な情報がチェックできるとしても
ホームページで独自の魅力を出しているのとそうでないのは、予約への後押しが違ってきます
お客さまさまの「ほんとうにじぶんにあった宿かな?」というファイナルアンサーへの説得のカギを握るのがホームページです
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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