若者がタグりたい理由

ネット検索は「ググる」から「タグる」に…若者が飲食店選びで食べログを避けてインスタを使う本当の理由 “#”検索数は世界平均の3倍…日本は「タグ付け文化」先進国 (5ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

今日はこの記事を読んで・・・

とくにInstagramのタグ機能でお目当ての情報を探す「タグる」について、若者が使う理由が書いてあります

若者がInstagramでタグりたがるのは、

  1. 身の回り人々の情報に頼りたい
  2. ネタの鮮度
  3. (画面の小さい)スマートフォンでの調べ物に便利

が、グーグル検索「ググる」よりも使いやすいという指摘・・・納得です

1については SNSをたまにふりかえる でちょっとだけふれました



飲食店選びにおいては、もちろん食べログをメインでやっている人もいるだろうし、グーグルビジネスプロフィールメインの人もいるでしょう

この記事では

インスタグラムが公式に発表したデータによれば、日本のユーザーはハッシュタグ検索を世界平均の3倍使う

というデータもあるようで、タグりたがるのが日本人のようです