今日はこの記事を読んで・・・
とくにInstagramのタグ機能でお目当ての情報を探す「タグる」について、若者が使う理由が書いてあります
若者がInstagramでタグりたがるのは、
- 身の回り人々の情報に頼りたい
- ネタの鮮度
- (画面の小さい)スマートフォンでの調べ物に便利
が、グーグル検索「ググる」よりも使いやすいという指摘・・・納得です
1については SNSをたまにふりかえる でちょっとだけふれました
飲食店選びにおいては、もちろん食べログをメインでやっている人もいるだろうし、グーグルビジネスプロフィールメインの人もいるでしょう
この記事では
インスタグラムが公式に発表したデータによれば、日本のユーザーはハッシュタグ検索を世界平均の3倍使う
というデータもあるようで、タグりたがるのが日本人のようです