先日のお客さまとの打合せで、ある悩みを伺いました
- 知り合い、電話、メールなどでWeb関係の営業がよくくる
- サイトの分析をして、データをもとに問題を指摘される
- 最終的にはその業者にWeb制作をまかせてくれ、みたいな話
- ぜんぶ信じているわけではないが、ほんとっぽい話もあり、どれが正解か判断にまよう
・・・という感じ
業界あるあるな話なのですが、わたしがいまやっていることはほんとにだいじょうぶ?って疑問が含まれています
もっと信頼されるように、がんばらなきゃな、と反省しました
その打合せでは、一つ一つのこまかい疑問に対して、時間をかけて説明したつもりです
でもその時点では、お客さまを安心させられていなかったのは課題です
今回のお客さまは、仕事としては付き合いはまだ短いですが、よい成果が出ていました
それでも不安だったのでしょう、もっと先回りしたサポートが必要だなと実感しました
お客さまの仕事ではどんなことが課題なのか
限られた時間やお金で、どんな方向性でなにを優先し、具体的にどうしていくのか
きちんと説明して、納得、安心していただけるように、もっとレベルアップします