時代とともに変化する業界用語を、じぶんなりに整理
ずいじ更新していきます
マーケティング
お客さまの「うれしい」をつくる作戦
マーケティングをする人をマーケター
その意味では、広告系の会社でなくても、みんながマーケターになれる
クリエイティブ
お客さまの「うれしい」をつくる、をやる
Webでいうデザインとかプログラムもクリエイティブです
クリエイティブをつくる人がクリエイター
ユーザー
あなたのお仕事のお客さま
ブランディング
会社の「こう思われたい」と、お客さまの「こう思う」を近づけること
売上げ(の考え方)
お客さまの「うれしい」の全ての量
参考本
いろいろな人の意見を参考にしていますが、本で読めて覚えているやつを紹介します
著者は広告会社出身ではなく、メーカーのマーケター&クリエイター
業界の人とはちょっと違う視点があってそれが参考になりました
理屈だけではお客さまの心に近づけない・・・そんな話が具体的に書かれています