先日も町のパソコン屋さんをやりました
今回の相談者Aさんは、(仕事の)お客さまBさんの友人でした
相談者 Aさん ←→ お客さま Bさん ←→わたし
相談
「パソコンを新しく買ってセキュリティソフトを入れようと思ったが、うまくできずハマった」
インターネットもできず困っていたので、わたしがサポートし、無事解決したのです
で、ここまではいつものことですが、今回はひとつ嬉しかったことがあります
お客さまのBさんががんばってくれたことです
Bさんは60代前半
1年間に2〜3回ぐらいのペースでしょうか、今までにセキュリティの基本とかメールアドレスの設定とか、パソコン周りの基本的なところをお伝えしていました
それがあって、Aさんは3つくらいハマっていたのですが、そのうちの2つは(わたしが以前伝えたことをもとに)Bさんが解決できたのでした
Aさんにとって、Bさんが町のパソコン屋さんだったのです(ここ重要)
これがうれしかった
なぜならそこには、より多くの困ってる人を助けるヒントがあったからです
わたし1人ではもちろん、関われる人は限られています
そもそも町のパソコン屋さんが本業ではない
でも私がいつも伝えてるような「パソコンの基本」を理解した人が増えれば、結果的にもっと多くの人を助けることにつながるということです
ここでも教育の重要性を感じました
あと教育者の存在も
60代前半の人であれば、パソコンに詳しくなくても、アレルギーさえなければ理解してくれる人は周りにも多いです
地方に活力をつけるため、パソコンやインターネットに対する基本的な理解は重要です
今後機会があるかはわかりませんが、「パソコンの基礎知識」の教育事業に関われたら楽しいかも、チャレンジしたいかもと感じました
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。