観光客相手の商売に、グーグルマイビジネスの管理は必須になってきています
毎日管理が必要だから、その作業はできる限り簡単に済ませたいもの
できればパソコンで作業ができるようになると便利ですが、なかなか毎回パソコンはたいへんとう方もいるでしょう
スマートフォンだけでもなんとかできます
まず最初の設定はがんばって済ませましょう
とくに最初だけは文字や写真の編集が多いので、パソコンのほうが圧倒的に早いです
もちろんスマートフォンにアプリ版のグーグルマイビジネスをいれます
で、設定をしたら毎日操作するのは以下ぐらいです
グーグルマイビジネス これだけは毎日チェックしたい
- メッセージ、クチコミ、評価への返信
- 写真の追加
- お知らせの追加
順に説明します
メッセージ、クチコミ、評価への返信
お客さまから連絡をもらったら返すだけです
音声入力を駆使すれば、もっと簡単になるでしょう
写真の追加
スマートフォンで撮影した写真をそのままアップするだけです
スマートフォンで撮影した写真にひと手間加えて編集をすれば、より見栄えアップ
編集のコツはもしかしたら別のところで紹介するかも
お知らせの追加
とくに短い文章ならやりやすいです
ただし間違いがないか、公開したあとに見直すようにしましょう
とくに理由がない限りは、お知らせはできれば公式サイトにも載せたほうがいいです、同じ内容をコピーして貼り付けるだけでもOK
参考 【グーグルマイビジネス 飲食店】お知らせが公式サイトより見られている事実
この点はやはりパソコンのほうがやりやすいですが、スマートフォンでもできないことはないです
スマートフォンで公式サイトを更新できる設定になっていることが必要です
それでも難しい場合
操作がいまいち分からない場合もあるかと思います
そういう場合ははやり専門家に聞くの一番です
軌道にのるまでの間だけサポートしてもらうのでもよいと思います
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。