【商業施設】担当者が変わったあとにホームページ更新方法を説明

商業施設を運営する担当者が変わったので、あらためて疑問点などを解決

担当者が変わる上でまずポイントになるのが引き続き

ホームページの更新など、基本的な内容は引き継いだとしても、実際にやってはじめて生まれる疑問があります

今回も「引き継ぎされて、マニュアルも見て、やってみたら”?”がけっこうある」という現場担当者さまに呼ばれて、行ってきました

操作のマニュアルはあっても、考え方のマニュアルはない

ホームページを更新するためのマニュアルはあります

でもマニュアルだけだと操作を知っているだけの状態なので、応用が難しい場合があります

また新しい操作が出るたびにマニュアルを見なくてはならない、どんどんホームページを更新するハードルが高くなってきます

だからこそ大切なのがホームページの基本的な考え方です

考え方がわかると、それぞれの更新操作の意味がわかり、応用もやりやすくなります

もちろん、ホームページ運用の話だけにとどまりません

ホームページ運用の目的の1つは、売上げUPに役立つことです(間接的なものも含む)

売上げUPへ向けた目的の手段に過ぎません

どうしてもホームページであれもやらなきゃ、これもやらなきゃという話になりますが

目的にためには、別の方法がよい場合があることはけっこうあります

今回の場合は商業施設のお客さま

グーグルビジネスプロフィールも含めたSNSが大切だったので、そのこともおまけで説明しました