そのサイトリニューアル、強みは増していますか

いろんな地方のWebサイトリニューアルを見ていて、おぉよくなった!やるな!ということもあれば、逆にこりゃ失敗だな、と思うことがあります

勝手に思っているだけですが・・・

 

地方はそもそも予算や人が限られているケースがめちゃ多いので、公式サイトまで運用できない場合すらありますし、オール100点はありえないです

でもあきらかに失敗はあります

もっとも失敗と感じるのが、強みが消えてしまったというケースです

どんなに見た目をよくしても、なんとなくかっこよくしても、強みを消してはマイナスです

 

誰の責任かというと、とうぜん自社になってしまいますが、とくに制作会社選びに問題があった場合が多いはずです

 

どうして制作会社選びに失敗してしまうのでしょうか

まず「どんな制作会社に頼むのがいいか」知識が足りていなくて、もともとはインターネット上に適切な情報が少ないというのもあるでしょう

じぶんの専門外のことを頼むのに、インターネットだけでは解決しないという場合はまだまだ多いです

 

あとは強みを把握していないのも多いです

商圏で自社がほかよりも優れている点は?劣っている点は?

公式サイトではどこをPRする?

 

基本ですが、そこを把握していないでスタートするのは、地図なしで山を登るようもの

ゴールに向かうことも難しいです

 

なかなか質を判断するのが難しいので「とにかく安くやりたい」が優先されるほど、激安会社に依頼してしまうのかもしれません

ただ公式サイトを作るならそれでもいいです

無料でも作れます

 

ただ本来は公式サイトは強みを伝えるもの

いまの状況は問題だと思うので、対策を考えてみます