引っ越しすることになって、いろいろ手続きをしていて、あらためてそう思いました
ある日のこと
事情により郵便物の転送届が遅れてしまい、あまり何も考えずに郵便局に行ってしまいました
そこで書類を書くことになるのですが、わたしにとっては複雑で、スタッフのフォローなしには書けませんでした
なにが複雑かというと、
何を書けばいいか、すぐに頭に入ってこない問題です
- A4の3つ折りになった書類が、何枚か重なっている(複写とか、NHKの手続き用)
- 書いてある文字がぎっしり多すぎる
まぁ心にゆとりがあって、20-30分くらい時間をかけて隅から隅まで読んで対応できたらなら、なにも問題はないでしょう
でもそのときは急いでいて、焦っていたので、よけいにえ?という感じでした
書類よ、もっとわかりやすく書いてくれ・・・
10年くらい前に書いたときは、たしかもっとかんたんだった記憶があり、住所や名前を書けば5分もかからずイケると思っていました
油断しました
結局、免許証のコピーをとったりするハードルもあり、でも親切なスタッフが助けてくれて、乗り切りました
書類はいったん東京にも送るそうで、2週間くらいはかかるとか・・・たいへんです
でも最後にあることに気づきました
インターネットから申込ができたそうです
やられた・・・
そりゃそうだよね、郵便局はPayPayだって使えるようになっているぐらいなんだから、申込みはインターネットで済むよね
冷静に考えられなかったわたしの判断ミスでした
ということで、
公共サービスの手続きはまずはWebでできるかどうか確認すべしと、じぶんに言い聞かせました
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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