飲食店 グーグルビジネスプロフィール 口コミ低評価パターン

なにかと気になるグーグルマイビジネス の口コミについて、冷静に対処できるようパターンを書いていくことにしました

まず飲食店編です

 

対策の結論的なものとしては、

全部を真に受ける必要はないけれど、まじめなご意見に対しては、まじめに受け止める

です

 

今後も更新していきます

ではいきます

飲食店 グーグルマイビジネス 口コミ低評価パターン

 

どうしようもない系

  • お店に行ったけれど休みだった
  • 味の好みが違った

 

基本はどうしようもない

がんばっても避けきれないので、スルーします

 

例外をいえば、お客さまとの現場コミュニケーションしだいで、多少は食い止められる場合もあります

たとえば感想をきいて、料理に対する反応がいまいちだった接客でフォローする

お客さまとしても情がはいった評価になる・・・

でもそれができる場面は限られているでしょう

 

この手の口コミは見ている方も、きちんと見る人であればあまり参考にしないでしょう

よくわからない、ざっくりすぎる系

  • コメントなしの低評価
  • おいしくない
  • もうちょっとがんばってほしい

気になりますが、原因がわかないので、対策できません

 

まじめな評価系

  • 接客でいやな思いをした
  • 案内が不十分だった
  • サービスが不十分だった
  • 清潔でなかった
  • 〇〇も食べたい

 

もっとも気にする部分ですね

少数派の意見だったとしてもまず改善の余地はあるか、まじめに考えることが必要です

 

またあきらかに間違った指摘(paypayやっているのに、現金のみと書かれたなど)はきちんと訂正しましょう

ほかの人が間違いを信じないないように