ある有料会員の仕組みが惜しかった

あるアウトドアメーカーの有料会員だったのですが、その仕組みで惜しい・・・と思うことがあったのを思い出しました

年に1回数千円払うタイプのやつで、会員になればいろいろお得になります

それ自体は問題ないです

 

問題は会員をやめるとき

あるとき会員更新の案内がきたのですが、あまり使わなくなってしまったので、更新はしませんでした

そしたら数ヶ月後にはハガキが届きました

 

その内容は・・・

 

(有料会員の更新をされなかったけれど)お客さまにはポイントが残っていたので、そのポイントで更新しておきました

 

・・・え?

自動的に更新?

 

それはまぁいいとして、ポイントで更新できるの?

そんなこと最初、言ってなかったじゃん

 

はい

 

お金を払って更新してほしかったけれど、会員を辞められるのはもっとも避けたい

ポイントでとりあえず引き留めておこう・・・

的な意図が見えました

 

最初からいってくれれば、とりあえずポイントでお金かからないし、更新したかもしれない

そしたらなかなか親切だなー、と思ったかも

 

惜しいと思いました

 

学び

お客さまが契約を辞めるときは、おもてなしのラストチャンス

最後まで親切にすることで、次につながると思います