お店の予約にLINEを導入した飲食店のお話です
導入したいちばんの理由は、お客さまが便利になることです
なのですが、お客さまの便利以外にも、お店側のメリットなどいろいろと成果が見えてきたので、書いてみます
LINE予約導入して5ヶ月後にあらためて聞いてみると、電話自体が約8割は減ったのとのこでした
もともと電話の8割は予約に関する内容だったので、だいたいその分が減ったことになります
LINEの作業は主に返信で、パターンが決まっているので慣れると1件あたり10秒もかからない場合も
例えばLINEの予約によって、1つの予約で3分 節約できたとします
電話自体が1分で済んだとしても、現場の作業としては予約内容のメモとか、持ち場に戻る時間もあるので、仮に3分です
電話が1日5件なら15分で、1週間6日営業なら90分 節約
90分あればいろいろ他の作業ができます
時給1,000円で働くスタッフが予約業務を対応していたしたら、1週間で1,500円
1ヶ月で6,000円分の働きです
効果は直接的なものだけではありません
LINEによる予約をはじめることでルールが必要になります
返信時間とか、返信内容とかです
ルールは1度決めたらスタートではなく、現場の状況にあわせて変えていくことになり、ルール自体の精度が上がります
つまりお店のサービスの質が上がること
その後 LINEを利用したLINE友達と、コミュニケーションもとれます
DXというと地方ではまだまだたいそうなイメージに聞こえます
でも小さなことでも具体的にやれば、具体的に成果が見えてくるものなのですね
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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