栃木県飲食店の生産性UP 予約にLINE導入で電話8割減

お店の予約にLINEを導入した飲食店のお話です

導入したいちばんの理由は、お客さまが便利になることです




なのですが、お客さまの便利以外にも、お店側のメリットなどいろいろと成果が見えてきたので、書いてみます


LINE予約導入して5ヶ月後にあらためて聞いてみると、電話自体が約8割は減ったのとのこでした

もともと電話の8割は予約に関する内容だったので、だいたいその分が減ったことになります

LINEの作業は主に返信で、パターンが決まっているので慣れると1件あたり10秒もかからない場合も



例えばLINEの予約によって、1つの予約で3分 節約できたとします

電話自体が1分で済んだとしても、現場の作業としては予約内容のメモとか、持ち場に戻る時間もあるので、仮に3分です



電話が1日5件なら15分で、1週間6日営業なら90分 節約

90分あればいろいろ他の作業ができます


時給1,000円で働くスタッフが予約業務を対応していたしたら、1週間で1,500円

1ヶ月で6,000円分の働きです




効果は直接的なものだけではありません

LINEによる予約をはじめることでルールが必要になります

返信時間とか、返信内容とかです

ルールは1度決めたらスタートではなく、現場の状況にあわせて変えていくことになり、ルール自体の精度が上がります

つまりお店のサービスの質が上がること

その後 LINEを利用したLINE友達と、コミュニケーションもとれます




DXというと地方ではまだまだたいそうなイメージに聞こえます

でも小さなことでも具体的にやれば、具体的に成果が見えてくるものなのですね