事前決済のお客さまはだいじ

事前決済のお客さま、現地決済のお客さま、どちらのお客さまを優先すべきか、という問題

先日もためる参考になる事例がありました

人気レジャー施設が「現地払いのWeb予約」をやめただけで、売り上げ2.5倍以上に──なぜ?

  • 無断キャンセルがもたらす損失
  • 施設の回転率、月商、スタッフのやる気などUP

 

この考え方は地方でもせまってきています

まだまだ、現地決済メインで選択の余地がない場合が多いですが、めっちゃたいせつなので、残しておきます

 

「とにかく手数料がつれーよ」という、目先の利益をとにかく優先するのか

それとも「誰でもいいではなく、価値をわかってくれるお客さま率をアップしたい」という、少し長い目をみた利益を求めるか

・・・の違いともいえます

少しずつ前に進むでしょう

 

事前決済のお客さま

  • 忙しくても、なんとか予定を調整して予約してくれる人
  • すでにお金を払っているし、できる限り楽しもうと前向き、よってドタキャン率低いし、クレームも少ない
  • そもそもクレジットカードにおいては、使っている人のほうがお金をもっているというデータがあり
  • 手間が少なくなって、売上げUPにつながった例も続々

現地決済のお客さま

  • なんとなく近くにきたからよったとか、とにかく行けばいいやって感じの人も多い
  • だから当日キャンセル、遅刻の確率は事前決済よりも高い
  • 支払いも現金なので、受付スタッフ確保に、おつりに、帳簿作成に、手間がかかる、コストがかかる