【栃木県の飲食店 成果ダイジェスト】snsもやってない→3年基本を継続でコロナ禍前より売上げ↑ (個人経営者/小規模店舗)

はじめに

こんな方にむけて書きました

  • 飲食店 個人経営者/スタッフ10人以下など小規模飲食店を想定
  • Web運用で「ほんとうに売上げはUPするか」知りたい方

お客さま状況

事業飲食店
スタッフ数〜10人
Web運用サポート期間3年(継続中)
参考予算(基本運用費)
※新規の制作などは除く
5万〜/月

主な成果 トップ7

  1. 売上げがコロナ禍以前よりアップ
  2. ホームページ訪問数が2年で約5倍
  3. 「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」
  4. 公式LINE 広告なし月1回投稿で、5ヶ月で友達800人超え
  5. お客さま 平均年齢層 5歳程度 若返り
  6. SNS予約で電話対応激減
  7. 新規企画スタート多数
(広告による数値を除いた)訪問者数の推移

最初の課題 トップ3

  1. 頼れる人がいない
    ホームページ関連のことでお願いできる人がまわりにいない
    インターネットやパソコンに詳しくない
  2. 問題自体がわからない
    何をしたらいいかわからない。ホームページはあったが更新はほぼしていない、SNSもやっていない
  3. 常連のお客さまのシニア化

主なWeb運用サポート

基本はどのお客さまも変わりません。
以下3セットを地道にやるしかありません。

  1. 売れる理由づくり
  2. 価値づくり
  3. 運用
  4. その他

1がベースで、2と3は同時にやることが多いです。

1.売れる理由づくり

ホームページを作る前の話で、もっとも時間がかかった大切な作業です。

  • 企画、調査
  • コンセプトづくり

2.価値づくり

商品やサービスを魅力をいかにして伝えるか、他と差をつける作業です。

  • 商品やサービスの説明記事 代行作成
  • 魅力的な写真 撮影代行
  • 新規の商品やサービスづくりのアイデア出し、企画づくり
  • ホームページのリニューアル

3.運用

毎月やることです。
勘だよりでなく、データを見て改善を続け、1%でもよくしていきます。
スタートダッシュが必要なときは広告も出します。

※新しい商品や企画ができたときはまた1と2を行う

  • Webデータ分析レポート + 定期打合せ
  • SNSによるコミュニケーションづくり
    Googleビジネスプロフィール、LINE、Instagram のやり方サポート、投稿や更新の代行
  • ホームページも更新
  • SNS広告(2年目まで)

その他

  • Web勉強会 随時開催
  • パソコン、インターネット関連の設定

おわりに

成果の出た一番の要因は、ズバリ「経営者や現場スタッフのがんばり」です。

もともと食事がおいしいのは前提ですが、本業の飲食店業務がめっちゃ毎日忙しい中、コツコツ努力を積み上げてきたからこその成果です。

繰り返しますがパソコンやインターネットが得意ではない、SNSもやっていない経営者の方だったので、3年でここまで変わるかと、わたしもビックリしています。



わたしたちが一方的に考え方ややり方を伝えたり、作業を代わりにやるだけでは成果は限定的です。

あたりまえですが、商品やサービスのネタを用意したり、お店を営業するのは、経営者や現場スタッフにしかできません。



たいへんですが、成果が出ることがわかったら次のステップへ。

売上げUPにつながることがわかったのですから、あれもやりたいこれもやりたいと、事業のアイデアもどんどん膨みます。

毎月の打合せではいつも盛り上がり、わたしも楽しいです。