飲食店のホームページで最低限ここだけは知りたいこと

いち利用者として、お願いしたいことの例をいくつかあげてみます

すべての前提はスマートフォンで完結すること

もっとも大切かもしれません

飲食店のホームページだと、だいたい8割以上がスマートフォンで情報を見ています

パソコンで見られることももちろん必要ですが、割合としては1割ちょっとなのです

移動先でも、数分しか時間なくても、手元のスマートフォンで調べてすぐわかることが大切になります

営業日は、臨時休業もわかるように

日本で飲食店のことを調べるのにもっとも使われているサービスがグーグルマップ

操作性も最強で、営業時間を調べるのにももっとも便利です

で、そのグーグルマップにきちんと営業情報を反映していることがポイントです

まだまだ地方では徹底されていない状況です

スマートフォンで営業中と書かれていて実際にはお店が閉まっていたとか、がっかりしますよね

これを徹底することでお店への電話が減るとうメリットも見逃せません

ホームページ、SNSどちらでもよいので情報発信メインを決める

「ホームーページとSNS、もちろん両方やってます」というお店は多いですが、それぞれの情報が違っていたりする場合をよく見かけます

本当はどっちやねん、という状況です

おそらく打ち間違えしてしまったのでしょう

お客さまとしては、けっきょく電話する手間が増えてしまいます

両方やるのがたいへんなら、お知らせはやりやすいSNSでみたいに、1つにしぼったほうがかえってお客さまのためになります

無理のない運用をしましょう

駐車場の情報がスマートフォンでわかるように

住所や電話番号は書いても、うっかり頭がまわらないことが多いのが駐車場の状況です

  • どこにあるのか
    お店のとなりにあるなら問題にならないかもですが、離れた場所なら正しく案内しましょう
    お客さまはスマートフォンでナビを使う場合、目的地を駐車場にセットしたほうが便利なのです
    グーグルマップのリンクも忘れず
  • 何台か
  • いくらか
    無料?有料?

いつも混雑している人気店なら

待ち時間とか、予約できるなら予約方法とかを知りたいですね

口コミでも分かる場合がありますが、状況が変わる場合はよくあります

常に最新の情報をお店から出せるとありがたいなぁと思います

おわりに・・・

もっとあればまた追加してみます

お店にとっては対応が簡単ではない内容もあるかと思います

でもスマートフォンで情報を調べるお客さま目線だと、どれも基本的なことばかり

最低限必要なおもてなしとも言えそうです

お店のスタッフでできない場合は、やってくれる人に相談するのがオススメです