でました
グーグルのほうがいいじゃね?とこのサイトでも追ってきました
今回の調査では、グーグルがNo1になったようです
飲食店検索、「食べログ」などのグルメサイト抑え「Google」がトップに TableCheck調べ
「グルメサイト時代は終わりを迎えつつある」、飲食店検索でグーグルが初めて利用率トップに
気になるのはこの辺の数字でしょうか
1 グーグル 86%
2 グルメサイト 61%
3 知人友人 31%
4 sns 14%
5 グルメ情報メディア 14%
わたし個人の利用としてもほぼ同じ
違うのは、3知人友人と4SNSが逆で、あとはグルメな人の個人ブログも参考にします(5なのかな)
個人的には、グーグルと食べログの違いは忖度の少なさですね
どちらもまだ完全なシステムまではいきませんが、グーグルのほうが忖度がすくない印象があります
その分、グーグルは意味不明なコメントも多い
あと地方だと都内に比べて評価自体が少ないので、まぁまぁなお店がグーグルで高評価ってことはよくあります
コメントにもありましたが、けっきょくは食べないとじぶんが好きかどうかはわからない
利用者とすれば、失敗の確率を減らすため、現実には、グーグルと食べログの両方見るのが失敗をへらします
飲食店の流れは、宿泊にもいきそうな感じはします
グーグルビジネスプロフィールの活用、やっていない方はやりましょう
参考
【日光市 飲食店】グーグルビジネスプロフィール運用で、名前を直したら2ヶ月ちょいで1万閲覧アップ
【飲食店 検索】公式よりもグルメサイトよりも、ブログがいい場合
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。