あついあついと思っていたら、雨雨雨になってきましたね
さて、データ収集について、とりあえず計ってみるは、罠があるよーという記事がありました
【コラム】御社のGA4がいまひとつなのは「データ収集」が出発点だからかもしれない – コラムバックナンバー – アナリティクス アソシエーション
ふむふむと勉強になります
地方で実際にWeb運用の相談を受けるときは、目的をもってデータ収集しているというケースはないです
目標をたてましょうというところから始まります
目標がないと、あとでいろいろズレるし・・・
参考 目標を決めるまでが最初の肝
ただし、とりあえずデータをというのはまったくダメとは思いません
ずっと、とりあえず・・・ではダメです
でもまずやってみるという、はじめの1歩は誰もが通る道
なにが大事なデータかを知る上で、だいたいの人が経験することだったりします
最初はとりあえずでもいいからやってみる
そして自社にとって大事なデータとはなにかを決めていくのステップがあると思います
お知らせ
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。