【公共施設サイト】ただ機械的に情報を流していませんか

公共施設のサイトを見ていると、ただ機械的に情報を流しているだけの施設をよく見かけます

人手も減る中で、組織に専門家がいるところのほうがレアでしょう

いろんな事情でWebサイトにに力をいれることが難しい状況が多いと想像します

 

たとえばお知らせのひとつをとっても、人の言葉で発信していません

まるで自分らしさ言葉で発信するのはダメ、といわれいるかのような感じです

 

対応に暗黙のルールみたいなものもあるのでしょう

それでも、役所の窓口でも機械的な対応をされるのと、笑顔で人間味の感じる対応をされるのでは、お客さまはどちらが気持ちいいでしょうか

現実の世界もWebの世界も、機械的な対応はいずれ機械でもできるようになるでしょう

 

公共施設サイトも人に使ってもらってナンボなので、いかに人を思って情報を発信するか

きちんとしているところのほうが少ないので、Webアドバイザーはもっと増えて欲しいです