お店が「今どんな感じなのか」を伝えられているか

あるレストランでのグーグルマイビジネスの作業

いつものように写真をアップすると、紅葉の写真とか、いまの旬の写真が数時間で目立つ位置に出るようになります

たとえばスマートフォンでレストラン名で検索すると、公式サイトに行かなくても、検索の結果ページに、公式サイト以上に見られるグーグルさんによるお店情報がでてきます

 

調べてから最初にでる情報なので、一等地ですね

この写真が旬なものに自動的に、速攻で変わります

自動的なのは前からですが、変わるスピードが速くなっている気がします

 

つまりこれはグーグルが旬をめっちゃ重要視している証拠ですが、つきつめると、お客さまがもっとも重要視するのものこそ旬だということです

だって、そのレストランを調べたとき、行ったことあるないに関わらず、

  • まずそもそも営業しているか、臨時休業ではないか
  • 今はどんなメニューがオススメなのか
  • なにかイベントなどやっていないか

などは知りたいですよね

 

だからここをしっかり伝えられているかどうかで、実際にお店にきてもらう確立が上がるはずです

 

Webサイトにおける基本です

  • 公式サイト
  • グーグルマイビジネス
  • その他SNS

これらのお知らせや写真は優先順位高めで対応するのが有効です