【グーグルマイビジネス運用】正しい情報がないとお店の満足度は下がる

グーグルマイビジネスをやるところお店、地方でもさすがに増えています

わたしが旅するときにもっとも使う道具は、なによりもグーグルマップ

感覚的にはグーグルマップ 常に9割以上

残りの1割はグーグルクローム(Web検索)とかグルメアプリとか

 

グーグルマップ上の情報を管理する、グーグルマイビジネスの利用者が増えるほど情報が整理され、旅が便利になるはず

でも実際には不十分で困ることがあるので、体験談を1つ紹介します

お店の情報がちゃんとないからミスる

それは旅先で、単純においしいコーヒーを飲もうとはいったお店が、ワンちゃんと一緒に食事やっています系でした

 

お店はグーグルマップ上だと

  • クチコミ数が多く、評価も 4以上 と高い
  • 写真もあまり映っていないが、わるくなさそう
  • カフェと書いてある

でもワンちゃんのことはとくに書いてないし、お店の名前からもワンちゃんは想像できない

 

で、お店にはいって席について、ようやく気づきました

お店の特徴として

  1. ワンちゃん
  2. 軽食

でした

 

わたしは犬好きですが、おいしいコーヒーが飲みたいときは、コーヒーがメインのお店を選びます

でもそのお店はカフェなんですが、コーヒーにはそこまで力をいれてないようでした

 

なので、ワンちゃん好きには人気なのかもしれませんが、わたしとしてはあまりいい印象はありません

だいじな情報は目立つところに書いてよということです

「コーヒーがおいしくてワンちゃんOK」なお店もたくさんあるはずですが・・・旅先では失敗を減らしたいし、ワンちゃんよりのお店と事前にわかれば選びません