Webの営業を受けて迷ったら、わかる人に相談がベスト

「Webの営業を受けて迷ったら、(専門家じゃないと)判断が難しいこともあるから、わかる人に相談したほうがよい」という話です。

先日、Web関係の営業を受けました

相手の会社は他県。

アウトドア体験などのツアーを紹介したり予約ができるメディア(Webサイト)を運営しているみたい。

他県含む周辺地域のツアー会社に対する、メディアの営業です。

ざっくりこんな感じ。

  1. うちのメディアに掲載すれば宣伝になります
  2. あなた(ツアー会社)の手間はないです。手数料は予約が成立した場合のみ発生、〇%です
  3. あなたの知り合いの会社も契約しています

会社を調べると、地元では応援されていることもわかります。

どうでしょうか?

「自社ツアーの露出が増えるし、手間はほぼないっていうし、(ネット上では)信頼できそうな人だし、お客さんを呼んでくれたときだけ手数料払えばいいから、契約しても問題ないよね?」

すでに契約している知り合いもいました。

これはアリでしょうか?

そのメディアに価値はあるのか

冷静に考えてみましょう。

営業してきたメディアに価値はあるのでしょうか?

ポイントをあげると

  1. メディアに集客力はある?どれくらいのアクセスがある?
  2. ツアー会社にきちんと取材して魅力を高めてくれる?
  3. 志は?(たんに地域を盛り上げたい!とか、あやふやじゃダメ)

今回はこれらがよくわかりませんでした。

今後は改善される可能性もありますが、現時点では「実績不明メディアに、すでに出しているツアー情報を再掲載し、予約が発生したら手数料をとる」ということです。

もしそれだけだったら、集客力が大きく、また口コミシステムの充実した大手予約メディアのほうが効果は高いでしょう。

地方はせまいので、いろいろな知り合いに営業していることもわかりましたし、わたしにもきました。

ツアーの予約はツアー会社の肝。

大切な商品(ツアー)の大切な肝を、よくわからないメディアへ預けるのはよいでしょうか?

万が一トラブルがあったらどう対応するのでしょうか?
(大手予約サイトは手数料が高いけれど、安心感アリ)

たんなる中抜き商売は続かない

ではどうすればよかったか。

そもそもただの中抜き商売では、集客はムズいです。

 

せめて納得できる志が見たかった。

一応それらしきものはあったけど、具体性がなかった。

もし事業がはじまったばかりなら「手数料は最初の1年間なしで2年目から」とか、そういう努力があればマシだった。

 

 

 ツアー会社にとっては、忙しい中にじっくり判断するのが難しい場合は多いでしょう。

「お客さんがくればラッキー」ぐらいに考えばいいと思う人もいるかもです。

でももし相手が悪い人だったら、ブラックな契約になってしまう危険もあります。

相談できる人がいればまず話してみるのが一番です。