クラウドファンディングに支援者として参加するとき、純粋に応援したいのに、欲しくない返礼品を選ぶしかない状況がたまにあって、不満でした
「こんな謎のタオルいらんねん!ここにお金を使うんかい!」
「できる限り支援金を目的のために使ってくれー」
とくに新製品を買うような販売系のクラウドファンディングではなく、ただただ応援したい支援系のクラウドファンディングの話です
クラウドファンディングでは、集まった支援金の全てが支援されるわけではないですね
実際にはいろんな経費や手数料が引かれるため、そんな無駄な返礼品にお金を使うのはムダすぎると思っていました
例えば日本赤十字社への寄付は、基本はお金をお送りするだけです
お礼のメールか、通知が郵送されるくらい
自分でも気持ち程度だけど応援した、少しは役に立てらいいな、という事実だけで満足なので、それ以外は何もいらないわけです
キングコング西野さんの新刊でも同じことについて話されていて、うれしくなりました
「おなじこといってくれているやん!」
大興奮でした
当然、西野さんは100倍くらいわかりやすく説明されていましたが
お知らせ
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。