失敗しないためのウェブ制作会社の上手な選び方【チェックリスト付】 | knowledge / baigie
すこし前の記事ですがTwitterで流れていて、あらためて感動
業界トップの方がめっちゃわかりやすく書いてくれるのことで、Web業界の状況が整理されます
いつも勉強になります
とはいえ業界でない方には馴染みがない話だと思います、当たり前ですが
このブログは、地方でがんばる個人経営者に読んでいただきたくて、もう少しざっくり書いています
Web制作会社(ホームページ制作会社)は、地方だとこんな感じに分かれると思います
説明をより馴染みがあると思うものに変えただけですが
集客型 | クリエイティブ型 | 工場型 | |
---|---|---|---|
ゴール | 売上げなど目標に影響があるか | デザインなどの表現 | 量とスピード |
商流 | 元請け | 元請け/下請け(都内代理店) | 下請け(都内代理店) |
主な機能 | 集客の専門家 | クリエイター(デザイナー、イラストレーター、カメラマン、コピーライター、プログラマー) | プログラマー(とくコーダー) |
単価 | 高い | 様々 | 安い |
期間 | 長い | 様々 | 短い |
選択肢 | めっちゃ少ない | 多い | やや少ない |
わたしも業界に20年近く関わりどの仕事も担当した身として、ほんとうにこのとおりです
地方のWeb制作会社のホームページを見ると、なんでもできると書いてある場合が多いです(なんでも受けたいので)が、全部得意という会社はないと思います
どんな料理も100点を出せる飲食店がないように、得意不得意があります
もっとも多いのが、クリエイティブ型メインで、工場型のこともまぁまぁやっています、という会社
あとはその逆で、工場型メイン、クリエイティブ型もまぁまぁがんばっています という会社です
めっちゃ少ないのが集客型で、わたしの住む栃木でもおそらく1割はいないと思います(検索しても出てこない)
つまり9割以上のWeb制作会社が、デザインなどの表現やゴールになっています
そしてお願いする方も、そういうものだと思っている
「え?そもそもホームページとかって、それでええんちゃう?」
という意見が多いかもですが、このブログを少し読んだ方なら、それだけだとマズいのはわかっていただけると思います
集客型が少ないとはいえ、業界の人の多くはその重要性を十分理解しています
実際に、集客に必要なことの一部をサポートしている会社やフリーランスもあります
でも集客は専門性が高く、時間もかかるため費用が高くなります
それを理解しお金を払ってくれる事業者がどれだけいるか・・・というと、めっちゃ少ないのです
Web制作会社だって、目先の売上げがある程度ないと、利用や理解の少ない集客型に力を入れるのは難しいのです
というように「ホームページは売上げによい影響してナンボ、その方向でいきたい」に応えられる人が少ないのです
そんな中でわたしは集客型 がメインです
クリエイティブとして、専門性の高いデザイン、イラスト、プログラムは仲間にお願いしています
集客型は単価は基本的に高いです
でも予算と人が限られた個人経営者のお役にたいので、「地方ではここはやらなくていい」という部分を限界までそぎ落として、費用対効果のより高いサービスになるよう日々修行中です
表れた成果も少しずつですがブログで紹介します
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。