【ブログ運用】ブログの目的をあらため整理する

メルカリしたいのですが、売るほうのメルカリですが、毎日ちょっとずつやるのは難しい

なかなかできず、仕事部屋でもメルカリ渋滞が起こっています

覚悟きめて半日メルカリの日をつくらなきゃらちがあかない・・・と悩む日々です



さてブログ運用の目的を書いてみます

4つほどにまとめました

予算があまりないなら、まずは事業やじぶんを信頼してもらえるようにい意識するのがよいと思います

1.理解や信用を高め、成約されやすくする

予算がない事業で、できることはまずコレ

事情のことや、じぶんの考え方を書くだけで、ほかのサイトとの違いがでます


地方の場合はそもそも書いている人が少ないです

事業者の5%もいないと感じます

かんたんで楽しいSNSも普及してのももちろん影響しています

そんな状態だから、更新頻度を多くするだけでも効果がでる場合も


ただし効果がでるとしても2.3年度とか、時間がかかります

楽しみながら続けられるようにするかがポイント

会社などの事業所としては書きやすいよう、ルールをゆるくするのもポイント


時間はかかるし、かんたんではないですが、予算がないからコレしかないのはポイント

2.検索で引っかかりやすくする

気になる人も多い検索で見つけてもらいやすくすること


1でふれたように、地方だとまず書いている人が圧倒的に少ないので、なにも意識しなくても特定のキーワードで成果を出せることもよくあります


ただし事業への成果を狙って、質の高い記事を書くのは、専門家のサポートなしでは難しいです

インターネット上にやり方はあるので不可能ではないけれど、やはり何年か訓練していないとできない厳しい世界


なので、個人的にはじぶんでやるのはオススメしません

1の結果、ちょっといい感じになるはアリだと思いますし、実際にそのパターンをよく見かけます

3.採用につながる

これも 1につながっています

しっかり書くのは気合いが必要です


でも1の延長で考えればOKです

記事を書くことが習慣になっていれば・・・やっぱり書きやすい

4.お知らせする

イベントのことを書くとか、定休日を書くとか、みんなも知っているお知らせですね

日頃から書き慣れているほど、大切なお知らせもきちんと発信しやすいです

低予算なら 1 を意識するのがオススメ

Web運用の予算が月3万以下とか、もしくは0とか、あまりかけられない場合ならまずは1を意識するのがオススメ

どんな人に読んでもらいたいか対象者を想像し、書く

それを続ける

これが基本になります