地方のWeb制作屋として働くWebディレクターが直面した課題|wataru|note
読みまして、わかるなーと、共感できることがたくさんありました
同業者、しかも業界の第一線で活躍される担当者のがんばりが気軽に読めるのはいい時代です
Web運用、Web制作というと「お客さまがわかっていることを発信する」イメージが多いと思います
それはそうだろとつっこまれそうです
でもわたしも地方で仕事としていて実感するのは、もっとも大事なのは、お客さまですら把握していない、言葉になっていない課題とか魅力を見つける作業だったりします
記事にもあるとおり、もはやWeb運用の領域ではありません
お客さまの事業全体の問題だから
でも会社の課題なんて経営コンサルティングの仕事でしょ、関係ないよとスルーしていたら、前に進みまないんですよね
効果的な提案もできない
Web運用、Web制作という仕事を通して、お客さまのことを課題や魅力を(言葉になっていない部分も含め)理解しつつ、提案できる技能が今後もさらに求められていくのだと感じます
なかなかすごい仕事に感じています
お知らせ
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。