はい、仕事の打合せなのに、ともだちとの打合せっぽくなることが多いです
Webアドバイザーの仕事に限らず、毎日朝から晩まで働く人たちにとって、じぶんの専門外のことは学ぶ機会が限られています
お客さまはWebについて詳しい人ももちろんいますが、専門ではないことが多いです
とくにデータ分析をからめた集客なんかは専門性が高く、しかも分析サービスの使い方だけ覚えればいいわけでなく、いろんな分野を学ぶ必要があるので、独学もなかなか難易度が高い
そこでわたしとしては、たまにある打合せのときぐらい、専門的なことを少しでも楽しく知ってもらいたいな、と思っています
まぁ、必死すぎて楽しめないこともありますが
その上でどういう作戦でいくか、お客さまといっしょに考えられたと思っています
まずWebの打合せでは、建前としてはわたしが専門的なことをお伝えする場です
でも実は、わたしのほうこそお客さまから教えてもらうことが多いです
お客さまがWebサイトまわりや業界のことをどういう風に感じているか、はじめて知ることがどんどん出てきて参考なります
知らないことを知るので楽しい
そして結果を出すことにつながる
楽しく感じているのはわたしであって、お客さまが楽しいかどうかはわかりません
でもお客さまの役にたつ前提の上で、まずはじぶんから楽しめればいいなと感じています
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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