少し前に読んだ本
でよいお言葉をいただきました
この本は、ECサイトの運営で、個人でもどうやればやっていけるがまとまっています
小規模プロジェクトとして、個人じゃなくても、参考になる話がありました
もっとも、あるあると共感したのが
売上げに影響しないこだわりに、力をいれないように
という趣旨の部分
めっちゃわかります
というか地方のサイト運営だと8割以上 当てはまるでは?とさえ思いました
個人や少数精鋭の会社の事業で、Webデザインに100万円かけても、100万円分の売上げには影響しないんですよね、影響させられたらマジすごい
現場で思うのは、専門でないほとんどの人は、Webのよしあしを目に見える部分でしか判断しようがない、ということ
まず見た目の改善を考えがち
ただ目に見える部分の改善には、見えない部分をしっかり考えないとうまくいかないことが多いはずです
家を建てるときだってそう
(家を建てたことはありませんが)
見た目はもちろんめっちゃ大事です
でも間取りひとつとっても、住む人たちがどんな状況だと快適に暮らせるか、10年後20年後はどうなるか、いろいろ目に見えない部分まで考えをめぐらせて・・・それが見た目に反映されているはずですよね
目に見える部分の改善が売上げに影響しているかどうか、そこまで考えるケースは地方ではあまり聞きません
Web制作会社に頼むときも、売上げに影響しない部分が多いのは注意です
予算があまりないなら、売上げに影響しそうな部分に絞ったほうがよいのに
もちろんすぐに売上げに影響しないけれど、長い目でみて少しずつ対策してものだってありますね
SNSなんかそうですね、運用には何年も時間がかかります
まずは売上げの影響を意識できるかどうか
制作会社に頼むのも、デザイナーに頼むのも、売上げの影響をまじめに考えない仕事になると、その案件を続けるのがどこかで難しくなってしまいます
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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