令和ではこんな感じです
- 無料でも、それなりの箱(Webサイト)を作れる環境が整っている
- 使う人も慣れてきた(若い人ほど抵抗なし)
ここまではよいですが、企画に大切な「Web運営の基本」がわかっているかというと、別問題
ほかのサービスを連携するなど、適切に使いこなすにはやはりそれなりの知識や経験が必要です
先日のちょっとした事件簿
知り合いの、とある企画のWebサイトがオープンした、というので見てみた
無料のWebサイト制作サービスをつかって、それっぽい感じでできている
正確には無料といっても、人件費などは発生しています
知り合い(社長)は自分でやるのではなくて、誰かに頼んでいるから
でも、Webサイトという箱は無料というわけ
予算を抑えてもここまでできるならいいね、と感心したのもつかの間
ある重大にミスに気づきました
詳細は控えますが、申込フォームに重大な欠陥があったのです
わたしは3分くらいで気づけましたが、専門的なのですぐに気づく人は多くないはず
でもバレたら、企画の信頼問題にかかわるほどのヤバめのヤツでした
すぐに知り合いに連絡、〇〇時間後には直っていたようでした(それでも遅い)
という具合です
今回のミスは会社どおしの話なら始末書ものでしたが、担当者にとっては成長につながると思います
やらなきゃ上達しないので、チャレンジはどんどんするべきだと思います
でも、慣れないうちは油断は禁物
「Web運営の基本」が分かる人に見てもらうことは大切です
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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