旅行の際、スマートフォンにてグーグルマップを使い、目的地(お店とか)を調べる
令和時代の標準ですね
わたしももう10年以上前からお世話になっています
で目的地を調べると、お店の概要とかクチコミ評価とかいろいろ調べられる中で、メッセージ機能があります
友人とLINEするような感覚で質問できるので、観光客にとっては超手軽です
手軽すぎるので、この機能を封印(OFF)にしたがるお客さまがほとんどです
なぜなら対応が難しいから
メッセージ機能をONにすると、けっこうな頻度でメッセージが届きます
人気の道の駅とかだと、とくに週末は毎日対応レベルかも
スタッフにスマートフォンによる返信も慣れている人がいっぱいいればよいのですが、難しい場合もあるでしょう
トンチンカンな質問もあるので、忙しい中ストレスもたまります
電話してくれたほうが楽・・・と感じる場合も多い
一見デメリットばかりなのですが、あえて利用することで、観光客が知りたいことに気づくメリットがあります
メッセージ「今日はやっていますか?何時まで営業していますか?」
心の声 「Webを見てくれよ、電話してくれよ」
・・・と思うかもですが、Webがわかりづらいのかもしれない、改善のヒントになるかもしれない
メッセージ「〇〇のサービスはやっていますか?」
心の声「3年前にやめたんだが」
・・・まだ需要があるのかもしれない、やめたことを書いたほうが親切かもしれない
などなど
スタッフによる日々の現場のやりとりにはヒントがいっぱいでも、責任者がすべて把握するのは難しいでしょう
メッセージ機能なら、いつでも見られるので、改善のヒントになります
やってみてどうしてもダメだったらOFFにすればいいので、一度チャレンジをオススメします
もちろん、責任者がしっかり管理したり、Web運用のサポートがあることが前提です
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
<申込方法>
以下、公式LINEをクリックして(今年度からはじめました)メッセージをお願いします。
確認できしだい、日程の候補をご返信します。