ラーメン屋 順番待ちシステムの件

前回、とあるラーメン屋さんの順番待ちでひどい目にあった話をしました


で、どうすればよかったかを考えたのですが・・・、そもそも業界では有名なシステムがあるんですよね




以下ではちょっと宣伝っぽいですが、「行列がなくった」というのはなかなかのインパクト


飲食店の業務効率化に「順番待ちシステム」が最適な理由。人気ラーメン店『麺場 田所商店』の戦略 | Foodist Media by 飲食店ドットコム



「EPARK」ですね


いろいろできるようですが、基本的な機能として

  • 当日お店で専用機で受付 → スマートフォンで状況がわかり、じぶんの番が近くなったらお知らせ
  • 希望の時間で予約できる(一部有料)



で、驚いたのが、今回行ったラーメン屋さんも「EPARK」を使っていたことがわかりました


そういれば、この順番待ちシステム自体はわるくなったのです



ということで、残念ながらお店側のシステムの使い方が上手でなかったのです




どういうことか

システム(機械)をもう1つを使っていたのです


順番待ちのシステムは問題なくても、食券では別のシステムを使っていて、そっちの使い方が複雑で、不便なものだったのです





使うのが1つのシステムだけだったらシンプルだったと思うのですが、複数のシステムを組み合わせで運用するとなるとけっこうハードルが上がるのかもしれません

ラーメン屋さんは専門家ではないわけですし




お金をかけてよいシステムを導入しても、しっかり使い方を考えないとダメダメになる、という教訓となりました


費用の問題はあるでしょうが、このラーメン屋さんも『麺場 田所商店』さんのように、「希望の時間で予約できる」サービスも使えば行列が減るかもしれません

お客さんも何時間も待たなくてよくなるでしょう


地域を代表する有名店だし、実際に味はよいので、これで案内がスムーズになったら最強です