前回、とあるラーメン屋さんの順番待ちでひどい目にあった話をしました
で、どうすればよかったかを考えたのですが・・・、そもそも業界では有名なシステムがあるんですよね
以下ではちょっと宣伝っぽいですが、「行列がなくった」というのはなかなかのインパクト
飲食店の業務効率化に「順番待ちシステム」が最適な理由。人気ラーメン店『麺場 田所商店』の戦略 | Foodist Media by 飲食店ドットコム
「EPARK」ですね
いろいろできるようですが、基本的な機能として
- 当日お店で専用機で受付 → スマートフォンで状況がわかり、じぶんの番が近くなったらお知らせ
- 希望の時間で予約できる(一部有料)
で、驚いたのが、今回行ったラーメン屋さんも「EPARK」を使っていたことがわかりました
そういれば、この順番待ちシステム自体はわるくなったのです
ということで、残念ながらお店側のシステムの使い方が上手でなかったのです
どういうことか
システム(機械)をもう1つを使っていたのです
順番待ちのシステムは問題なくても、食券では別のシステムを使っていて、そっちの使い方が複雑で、不便なものだったのです
使うのが1つのシステムだけだったらシンプルだったと思うのですが、複数のシステムを組み合わせで運用するとなるとけっこうハードルが上がるのかもしれません
ラーメン屋さんは専門家ではないわけですし
お金をかけてよいシステムを導入しても、しっかり使い方を考えないとダメダメになる、という教訓となりました
費用の問題はあるでしょうが、このラーメン屋さんも『麺場 田所商店』さんのように、「希望の時間で予約できる」サービスも使えば行列が減るかもしれません
お客さんも何時間も待たなくてよくなるでしょう
地域を代表する有名店だし、実際に味はよいので、これで案内がスムーズになったら最強です
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
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