おいしくてもシニア世代の父には厳しいラーメン屋

正月は毎年ラーメンを食べます

まぁ正月でなくてもラーメンを食べています





さて2023年、数年前からずっと行きたかった人気ラーメン店に家族と行きました

おいしくいただきましたが、受付から注文までが、父がひとりで行くのはムリレベルだったので、書いておきます


そのお店は超人気店で、平日の開店数十分前に行っても、行列ができているレベル

繁盛しているので、お店も新しくなり、受付などに最新の機械が導入されています


でも、泣くほどわかりづらい


どんなところがヤバかったか、記録としてポイントだけを書いておきます

受付番号を出す機械の画面が見づらい

光に反射していて、そもそも画面が見えない


見えたとしてもわかりにくい点があって、わたしの前の人(40代くらいの男性)もハマったららしく「わかりますか?」と聞いてきました


なんとか解決しましたが、きびしい

食券を買う機械がおそろしく使いづらい

独自の操作方法となっていて、初回でスムーズに操作できる人は、10人に1人いれば思うのでは・・・と思うレベル

いろんなサイトを見てきてわたしが本気でやりましたが、それでも2.3回つまづきました



家族3人で行って、


ラーメン 2つ
チャーシューメン 1つ
ギョウザ 大 1つ
ギョウザ 小 2つ


・・・という、シンプルな注文がめちゃ難しい

メニューがいっぱいありすぎて、どこのボタンを押せばよいかがわかりづらいので、実際に食券機渋滞を起こしていました

ただでさえ行列なのに

スマホで待ち人数がわかるが、けっきょく長く待つ

「あなたはいま〇〇組目です」と、目安が分かるスマホサービスを利用することもできます

ただメールが何回かにわかれてくるのですが、けっきょく案内がざっくりすぎて、30分前から待たなくてはいけない

初回だったし、店員さんのテンパりがすごいので、早めに行かないとスルーされるのがこわくて、つい早めに行ってしまいました

でもなかなか呼ばれない


外で待つので、冬だし、風もあって寒かった

多すぎる案内

いろいろ混乱があるので、その都度 注意点として書いているつもりなのでしょう

でも案内の数が多すぎて、けっきょく最初はどうすればよいのか、把握に時間がかかります


注意事項が多いのは、うちのお店はわかりづらいですと言っているようなものです

なんといっても、行列を整理する人が常にいない

今まで書いたことだけでも、ものすごくわかりづらいのに、人によるフォローが不十分

案内リーダーっぽい人がたまに外にきますが、常にいるわけではないので、初回の人は?だらけなはず

どんなにわかりづらかったとしても、案内スタッフがひとりいれば、かなりスムーズになることは多いのですが

次回、改善案を考えます

こんな感じでした


開店数分前にいって、待ち時間の合計は1時間


人気店ならふつうかもしれませんが、それ以上にわかりづらすぎて疲れました




ラーメンは100点にしたいくらいおいしかったです

人気の理由が分かった気がします

でも食べるまでが-100点だったので、初回は合計で0点です


慣れたので2回目はスムーズにいけそうですが、行くのはなかなか覚悟がいります




一緒にいった父は、わたしがいろいろ迷っているのを見て「おれはこのお店はムリだ」と言っていました


シニアとか、初回の人には超絶不親切でした




これだけでおわりだといろいろ救われないので、次回改善案を考えてみます