あつい日がしばらく続きます
わたしはふだんは標高700mぐらいの山の上で生活していますが、もう町より涼しいぜともいえない状況になりました
クーラーは必須です
さて、今日はこんな記事
Webサイト構築で「デザインを先に見せて!」、要件定義を理解してくれないクライアントにはどう対応すべき? | Web担お悩み相談室 | Web担当者Forum
あるあるすぎる、あるあるの内容です
難しい問題ですが、地方のWeb運用に関しては、デザインよりもデザイン以外が肝であることがほとんどです
デザイン以外とは、そもそものゴールの設定とか、お客さま・強み・競合を整理することとか、文章とか
これが決まらないと、実はデザインも決められないという、だいじな部分
家をつくるときだって、まず計画をつくるところからはじまるでしょう
いきなり大工さんが登場したら、意味不明になります
でもそれがWebの世界ではあるあるなんですね
なのでまずは肝の部分をすりあわせることが必要ですが、簡単にそうならないのが地方あるある
いきなりデザイン見たい問題
わたしとしては、いきなりデザインというのはお役に立てない=お受けできないです
ただし、すでに仕事をお受けしているお客さまからのお話は、また難しい
ムリです、では済まされません
こうならないような事前の対策が必要です
それはWebの肝の部分を共有しておくこと
大事なことが共有できていないままだから起こる問題なので、日頃から共通の理解があれば解決できると信じています
で、具体的にはどうすればよいかというと、毎月の会議ですね
1回とか説明しても身につくものではないです
スタッフもいつかは変わるものだし
なので毎月の会議を提案しています
1回の理解はちょっとでも、毎月やると間違いなくWebレベルは上がります
忙しい中に時間をとらせてしまうことなりますが、それがお客さまのためになると思うからです
オンライン無料情報提供】訪問数が2年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回30分。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお話しします。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。
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